恋 【恋ダンス動画一括削除事件】【TVドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌】

踊ってみた


【レムコスで】恋ダンス踊ってみた【みこ】



【逃げ恥】恋ダンス 踊ってみた【@小豆とぶんけい】



「恋ダンスの楽曲無断使用は禁止?」 星野源の対応に拍手喝采! ←2016年11月25日

恋ダンスの動画が削除されるみたいです↓
星野源レーベル「恋ダンス動画」削除へ 公開自粛を呼び掛け ←2017/9/1(金)

【すでに消された動画も】 “恋ダンス” 動画、著作権法に基づく削除手続きが9月1日よりスタート / レコード会社からは事前に告知がありました ←2017年9月4日


ぺんたちゃんの新踊ってみた109曲メドレーも削除しないといけないのが本当に悲しいですね;;

ぺんたちゃんはとりなおすとツイートされていましたね。また感動できる新しい動画に生まれ変わるのでしょう

【こずえ】恋ダンスを踊ってみた【逃げ恥】 - YouTubeこずこずの踊ってみたも消えましたよ;;残念ですね。ニコニコの方も消えました

みうめさんの動画も削除されてます。


たくさんの男性YouTuberで恋ダンス踊ってみた。



恋ダンスはCDを購入してその音源を使ったものが多分すべてアウトになったのかも??

CDを購入してその音源を使うことが2017.8.31まではOKで2017.9.1からはいきなりアウトになったのかも??

これはCDを購入して踊ってみたかたは悲しいですね

はじめからわかっていたら歌ってみたで踊っていたかもしれませんね

はじめしゃーの動画で使われている「恋」の音源は説明欄に明記されていますね

『カラオケ音源提供:JOYSOUND 星野源・恋』

ということで著作権のなにかははじめしゃちょーではなくてJOYSOUNDがクリアにしているのかもしれないと感じますね(JOYSOUNDがカラオケ用に新規にオケを製作した可能性がありますね)

そのカラオケを音源にしてはじめしゃちょーが歌っていますので、

はじめしゃちょーの恋ダンスの動画は、CD(又は配信)で「恋」を購入して、CD(又は配信)を音源として踊ってみた訳ではないという感じかなと感じました

音源の提供元が明記されていますからですね

JASRAC - 音楽著作権とは( //www.jasrac.or.jp/copyright/index.html )を読めば書かれていますね。この短い説明では綺麗にまとめられているのだと感じますけど、すべて理解できたのかは怪しいですけどね

ニコニコ動画とYouTubeは

動画投稿(共有)サイトでの音楽利用( //www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html )

こちらに明記されていますね

bilibili動画は『利用許諾契約を締結しているUGCサービスリスト』に乗っていないみたいなので、どうなんでしょうね。

あとはぼくがいま利用させていただいています「ブロガー」では歌詞を書いていいブログのリストに無いですね。ぼくは歌詞に興味がありませんので一度も書いたことはないのでセーフでした



基本的なルールとしましては、『著作権は創作したものに必ず生まれるので、自分以外の創作物を利用する際には著作権者に利用の許諾が必要になる。』という理解でいいのでしょうか??

『オリジナル楽曲をニコニコ動画やYouTubeにUPしたい場合


ニコニコ動画やYouTubeにオリジナル楽曲をUPする場合には、その楽曲は自分に著作権があるということでそのままUPしてもOKというかんじなのかも??

しかし、完全に自分のみで製作をしていない場合には製作に参加された方がたへの許諾が必要になるという感じなのかな??

例えば初音ミクが歌っていた場合には、初音ミクの権利を持っているところに許諾が必要なのかな??



歌ってみたの場合には、オケの音源が何かによってまた変わってきそうですね

踊ってみたの場合には、「ボカロ/UTAU楽曲」を使うのか、「歌ってみた」を使うのかCDや配信で購入した音源を使うのか、なんなのか、ぼくは全く詳しくないので分かりませんけど、不特定多数の方が利用できる場所にCDや配信で購入した音源を使用するのはおそらくはダメなんじゃないかな??と感じますね

購入した音源は個人用の用途でのみ使用できるのではなかろうかな??とぼくはとらえていますね

全く詳しくない分野ですね

ニコニコ生放送で一回講座的な物をやってほしい気がしますね^^もうすでにそういったもの(講座動画)があるのか一度調べようかなと感じましたよ




今回の『恋ダンス』動画については、著作権についていくばくか調べてみるきっかけになったのはプラスにとらえることができますね。

しかし問題は、個人的に調べたりできる範囲内ではそもそもが難しい法律のことなので、もっと分かりやすく説明されたコンテンツか何かが無いと、壁にぶつかってしまうのかなと感じました

個人的な独学で法律をきちんと学ぶというのは、どこかでつまづいたらそこで立ち止まってしまうのではなかろうかな?と自分の経験では思いますね

漫画で学ぶとか、歌って踊って楽しい物語形式の動画で学ぶとか、何かしら入りやすい、敷居の低いコンテンツが無いと、問題が露呈するだけで自己解決しにくいかなと感じましたよ

そうして自己解決できないとなれば、結局はせっかく作った動画を消すだけになってしまい、何をどうすればよかったのかがわかりませんので次につながらないのかな、と思います。

『あれはしちゃダメ』という目線の法律も確かに必要ではありますけど、『じゃあどうすればいいの?』というものも用意しておく必要があるのかなと感じています。

すでにそういう物があるのであれば、いつでもリンクを共有できるように、いつでもみつけられるようにしておくことも合わせて大事なことだろうと、今回の『恋ダンス動画一括削除事件』で感じました。


結局どうすれば正解だったのかは、誰が知っているのかな??

上記にご紹介させていただいたはじめしゃちょーの動画は今(2017.9.2)現在「視聴回数 34,768,947 回」(←コピペしました。)というものすごい再生回数ですね。

(視聴回数は創作物ではないという判断からコピペをしました^^創作物ではないデータに著作権は発生しないと判断しました。間違えていたらごめんなさい。)


他の恋ダンスの動画はちらっと見た感じでは削除されていますね。

恋ダンス踊ってみた動画で今現状で残っているものの特徴としましては、


・【歌って踊ってみた】であること

・歌ってみた が音源であること

・動画の一部分だけ恋ダンスを踊っているもの

・恋を流しながら音声が入っていたりして波形が一致しないもの(?勘です。音源をいじってあるか、音声が入っているかして一致しないもの)


今はまだ2017.9.2なので9月1日から動画が音声ミュートと削除が開始されたみたいですね

膨大な恋ダンス動画を一気にミュートや削除にするのはおそらくは検索で一致したものを機械的に一括ミュートにしたのかもしれないと推察しました。

その後残った動画を手動で調査して仕分ける可能性があるのかな??と感じました。なので今残っているものでも削除になる可能性があるのかもしれないのと、投稿者側で削除するものもあるのかもしれないと思いました。


また半年ぐらいしたらどうなったかの動向を見てみようかな??と思います(思い出したらのやるかもぐらいの予定です^^)


【逃げ恥】恋ダンスをスライム作りながら男女で踊ってみた!+NGシーン集


UUUMのはじめしゃちょーもボンボンTVさんも音源が提供されたカラオケでボーカルはご自身で歌われていますね。UUUMは企業なので法律系はしっかりとしていそうなので自分で歌うというのも何かしらキーなのかもしれないのかも??と感じました。

自分で歌っていない音源での踊ってみたはどうなるのでしょうね??

ニコニコ動画内であるのであればニコニコ動画にUPされた歌ってみたをお借りして踊ってみたを制作するというのはごく一般的なことかなと感じますけど、

ニコニコ動画内の歌ってみたをお借りしてYouTubeにUPするというのは結局どうなのか??という感じですね

歌ってみたを製作された方の許諾が必要なのかもしれないのと、、、何をどう調べればいいのかさえ分かりませんので今回はとりあえずここまでにして、明日追記しようかなと思います。

「恋ダンス」動画削除要請をどうとらえるべきか

ありましたよ^^こちらのページを拝見させていただいた素人のぼくとして理解できた範囲では・・・

歌ってみたを制作された方の許諾がいただければ踊ってみたをYouTubeやニコニコ動画に投稿してもOKという感じですね^^

しかしポイントはニコニコ動画での歌ってみたをYouTubeにUPしてもいいかどうかの許諾のポイントですね^^



またまたありましたよ^^

動画サイトの楽しみ方 ~違法動画を見たら犯罪?「歌ってみた」「踊ってみた」は?

これはつまり、今ぼくが理解できた範囲内で書きますと・・・

CDを音源とした歌ってみたや踊ってみたの場合にはアウトになるという感じでしょうか??

CDはCDとして製作した企業にも著作権ぽい物が産まれてその権利を使って、音源の無断使用を規制できているかのような気がしますね

つまりは、CDとして製作しなければ、またはCDとして製作した時に外部の企業なりを間に入れなければ、そこに著作権ぽい物は生まれていないかなと感じました

もっと正確にいうと、CDを自分で製作した場合には著作権ぽい物が自分に発生しているという感じかなと思いましたよ^^まあそうですね^^これはわかりやすい当たり前のことですね

CDとして製作しない場合には、マスター音源データだけという感じなので当然ながら音楽系の企業にデータを渡していませんのでその企業が何かしらの著作権ぽい物を持つということは無いかなと感じました


ニコニコ動画 【音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン


引用ここから ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.ニコニコ動画(動画投稿サービス)におけるJASRAC管理楽曲、イーライセンス管理楽曲、JRC管理楽曲の利用について

社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)、株式会社イーライセンス、株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)からの許諾により、「ニコニコ動画」への動画のアップロードと「ニコニコ動画」で視聴することについては、JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲の利用が許諾されています。

JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲の利用が許諾されているのは、 楽曲の著作権に基づく利用のみです。例えば、以下のような内容を含んだ動画を「ニコニコ動画」にアップロードして視聴することが許諾されています。

例)JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身で演奏したもの
例)JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身で演奏したものに併せて歌っているもの
例)JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身の操作によってDTMソフトウェア・MIDIソフトウェア・ボーカロイドソフトウェアなどで演奏・出力したもの

上記例のような管理楽曲の利用は可能ですが、CDの音源をそのまま利用することについては、「3.音楽原盤利用について」で定められる範囲で可能です。これ以外のCDに含まれる音源をBGMなどに利用した動画を「ニコニコ動画」にアップロードすることは許諾されていません。

CD音源には、楽曲の著作権とはまた別の権利が存在しており、これらを利用する場合には、全ての権利者からの許諾を取る必要があります。権利者からの必要な許諾を受けることなく、CD音源の全部、または一部を動画に利用して「ニコニコ動画」にアップロードすることは出来ません。

ソース:音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン
引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これはつまり、CD音源をそのまま自分の動画に使用してアップロードすると、CD製作会社の権利によって差し止め(?)・ミュートとか削除ができる、と言う感じなのかなと思いますね

それはでもそうかなと思いますね^^ポイントはCD音源のなにがアウトかというと、製作した企業の権利という物があるというところだと、今理解できましたよ

CD音源ではニコニコに動画をUPできませんと明記されているかなと感じました。

さらに、全てのCDがNGというわけではないとも明記されているのではなかろうか、と感じますね



引用ここから ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.音楽原盤利用について

3-a. エイベックス・マーケティング株式会社、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社、株式会社 Pinc、ユーマ株式会社、株式会社ワーナーミュージック・ジャパンの音楽原盤の利用について
  • 利用可能なサービス
    niconicoにおいて、音楽原盤が利用可能なサービス(以下、「許諾サービス」といいます。)は、次の通りです。
    • ニコニコ動画(動画投稿サービス)
    • ユーザー生放送
    許諾サービス以外のサービスにおいて音楽原盤を利用することはできません。
  • 利用方法
    利用者は、別途定める音楽原盤の許諾者(以下、「許諾者」といいます。)が許諾する音楽原盤(以下、「許諾原盤」といいます)を利用して、許諾サービスで利用することができます。許諾原盤は、「許諾原盤検索システム」で確認することができます。
  • 禁止事項
    許諾原盤を利用する際に禁止される事項は、以下の通りです。
    禁止事項に該当することが確認された場合は、運営会社は、各許諾サービスに適用される利用規約に定められる「運営会社の対応」に基づく対応を行う場合があり、利用者はこれに同意します。
    1. 許諾者が指定(許諾)する楽曲以外の、許諾者が権利を有する楽曲を利用した動画を投稿又は配信すること。
    2. PV、ジャケット写真、アーティスト写真等を含む動画を投稿又は配信すること。
    3. 許諾原盤を含む動画の音声を他のユーザーがダウンロードできるように設定すること
    4. その他許諾サービスに適用される利用規約の禁止事項に該当するもの。
  • 注意事項
    許諾原盤を利用する際には、下記事項についてご注意下さい。
    1. 音源に改変を加えた場合(リミックス、サンプリング等)は、削除される場合があります。
    2. 音源と映像・画像を組み合わせて利用する場合には、内容によっては削除される場合があります。
    3. 楽曲を利用する場合には、予め「許諾原盤検索システム」で利用可能な楽曲かどうか確認した上で利用して下さい。但し、楽曲の指定(許諾)が解除された場合は、投稿された時点で問題が無かったとしても動画が削除される場合があります。
    4. 例えば、黒い背景画像に音源をそのまま貼り付けた動画など、実質的に音源の試聴を目的とみなされる動画は、削除される場合があります。
3-b. 株式会社ドワンゴ・ユーザーエンタテインメント、balloom、MOER、株式会社ランティス、の音楽原盤の利用について
  • 利用可能なサービス
    niconicoにおいて、音楽原盤が利用可能なサービス(以下、「許諾サービス」といいます。)は、次の通りです。
    • ニコニコ動画(動画投稿サービス)
    • ユーザー生放送
    許諾サービス以外のサービスにおいて音楽原盤を利用することはできません。
  • 利用方法
    利用者は、別途定める音楽原盤の許諾者(以下、「許諾者」といいます。)が許諾する音楽原盤(以下、「許諾原盤」といいます)を利用して、許諾サービスで利用することができます。許諾原盤は、「許諾原盤検索システム」で確認することができます。
  • 禁止事項
    許諾原盤を利用する際に禁止される事項は、以下の通りです。
    禁止事項に該当することが確認された場合は、運営会社は、各許諾サービスに適用される利用規約に定められる「運営会社の対応」に基づく対応を行う場合があり、利用者はこれに同意します。
    1. 許諾者が指定(許諾)する楽曲以外の、許諾者が権利を有する楽曲を利用した動画を投稿又は配信すること。
    2. PV、ジャケット写真、アーティスト写真等を含む動画を投稿又は配信すること。
    3. 許諾原盤を含む動画の音声を他のユーザーがダウンロードできるように設定すること
    4. その他許諾サービスに適用される利用規約の禁止事項に該当するもの。
  • 注意事項
    許諾原盤を利用する際には、下記事項についてご注意下さい。
    1. 音源に改変を加えた場合(リミックス、サンプリング等)は、削除される場合があります。
    2. 音源と映像を組み合わせて利用する場合には、内容によっては削除される場合があります。
    3. 楽曲を利用する場合には、予め「許諾原盤検索システム」で利用可能な楽曲かどうか確認した上で利用して下さい。但し、楽曲の指定(許諾)が解除された場合は、投稿された時点で問題が無かったとしても動画が削除される場合があります。
許諾者一覧(五十音順)
  • エイベックス・マーケティング株式会社
  • ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社
  • 株式会社ドワンゴ・ユーザーエンタテインメント
  • balloom
  • 株式会社 Pinc
  • MOER
  • ユーマ株式会社
  • 株式会社ランティス
  • 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3の項目では、一部の企業のCD音源は

1. ニコニコ動画
2. ユーザー生放送

に限り利用可能と読み取れました。1と2の許諾サービス以外ではこの一部の企業のCDの音源も利用不可と明記されているかなと思いました

これはつまり・・・ニコニコのイベント会場でCD音源を流して何かすること自体もアウトということなのかな??ぼくはよくわかりませんね

ニコニコ動画と生放送はOKと言うことは明記されていてそれ以外はNGと明記されているという感じなのかなと理解できました

ぼくは完全な素人なのでちゃんと知りたい方は良く調べた方がいいかなと思いました

10分で学ぶ、JASRACと音楽利用のオキテ

その「引用」は許されるのか?講義やウェブでの資料配布は?




↓↓↓ひとまずこれを見てもちつきましょう↓↓↓^^
1ミリも知らずに恋ダンスを踊ってみた(再)


歌って踊ってみた

【逃げ恥】星野源さんの「恋」歌ってみた【ver.利香】
【逃げ恥】チャイナ服で恋ダンス歌って踊ってみた!


歌ってみた

【逃げ恥】恋 / 星野源 covered by LamSoars & コニー


オリジナル曲・MV

オリジナル曲投稿日時:2016/09/20

星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

作品特設ページ://www.hoshinogen.com/special/koi/

星野 源 9th シングル『恋』 CD¥1,200 + 税 2016年10月5日(水) 発売