4K の踊ってみたやカメラ機材参考動画


〇 【Happiness】SUNNY DAY SONG 踊ってみた ラブライブ! 4K 24



4096×2196(DCI 4K)
カメラ→EOS 5D Mark IV
レンズ→EF16-35mm F4 L IS USM

EOS 5D Mark IVはフルサイズです^^


〇 【620が歌って】恋空予報【Riaが踊ってみた】 8



カメラ EOS 5D Mark III
レンズ EF85mm F1.8 USM


〇 Panasonic GH5 vs Canon 5D Mark IV 4K!!!!



踊ってみたの場合では、フルサイズがAPS-Cと比べての利点は

(1)ボケ味 と
(2)ダイナミックレンジの広さ と
(3)画角の広さ

にありそう。今のところぼくが理解出来たかもしれない範囲ではですね^^

(1)
踊ってみたの場合は背景を滑らかにぼかし過ぎると聖地で踊ってたりするのがわからなくなるので、ぼくはボケすぎない方が美しいかなと思いますね^^どこで踊っているのかがわかった方がいいかなと思いますね^^

APS-Cぐらいのボケ味で丁度いいのかなとも感じますね^^

(2)
ダイナミックレンジが広くていいのは、撮影した動画をプロが作るような映画みたいにする時に色をいじったりするときに元データの情報が多い方が編集後にも破たんしていなくいていい。という風に今のところ解釈しました^^

踊ってみたの場合では撮影した動画を劇的に色を変えたりして編集すると振付が見えづらくなると思いますのでダイナミックレンジの広さは発色の良さとしてメリットがあるかなと思いますね^^今のところのぼくの知識では^^

(3)
フルサイズの方がAPS-Cに比べて画角が大きいので、狭い室内でも普通のレンズでかつ単焦点の物を使えそうかなと思いました^^

デフォルトでズームレンズじゃなくても大丈夫かもしれないというのはメリットなのかもしれません^^

APS-Cの場合にはフルサイズと違って画角が狭いのでフルサイズの画像の真ん中をクロップした感じになる、つまり少し望遠のような効果になっているのかなと思います^^あまり詳しくないですけどね^^

なのでAPS-Cの室内撮影の場合には狭い画角を補完するという形で画角が広くなるようにズームレンズを使ったり、画角が広くなる焦点距離の短い単焦点レンズを使うのかなと、今のところの理解では思いますね^^

焦点距離の短いレンズは魚眼のようなレンズの効果でひずませているという感じなので、実際の人間の目で見る場合と異なって撮影しているということだと思いますね^^

ひずませているということはつまり、よく言われる「生で見る方がかわいい」という感じに近いとも思いますね^^

なるべく映る像をひずませない方が良いとも思いますね^^そのためにどうするかなと言いますと、

1. 被写体からできる限り離れる
2. 60mmから85mmのレンズを使用する(APS-Cの場合です^^)

ぼくが理解した範囲内でできることはこれぐらいですね^^APS-Cの場合です^^

要するに、APS-Cの場合には被写体から十分離れて85mmぐらいのレンズで撮影するとゆがみが少なく済みそうかなという感じですね^^

フルサイズ換算で135mm前後にすればいいかなと思いましたよ^^

室内の場合にはうしろに下がれる広い室内での撮影にしたり、うしろに下がれない場合には踊り手さんが下がるか、・・・焦点距離をもう少し短くするかかなと思いますね^^

焦点距離を短くするというのは、85mm→60mm→50mm→35mm→・・・→12mmのようにズームレンズを回して調整したり、単焦点の場合は焦点距離の短いものに交換するということですね^^

ぼくもまだよくわかっていないことの方が多いですね^^むしろちゃんとよくわかっている方の方が少ない分野かもしれませんね^^稀です^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他では・・・

4K動画をとる場合には今現在(2017.7.8)の時点で4K/60pは20万円以上ぐらいするパナソニックのGH5という一眼レフカメラがよさそうですね^^

比較できるものが50万円以上する超本格的なカメラしかなさそうかなと思いました^^4K/60pではですね^^


4K/30pでいいとするのであれば15万円前後のソニーのα6500がいい感じなのかなと思いますね^^

どちらもAPS-Cです^^

α6500は熱暴走する??見たいです。30分以下の動画撮影2回までなら設定で熱暴走せずに録画できるみたいではありますけど分かりませんね^^α6500にはヘッドフォンジャックが無くて動画撮影しながら記録している音声を聞くすべがないとのことでした。

GH5は放熱を考えられて作られているみたいで、プロユースかなと思いますね^^

今現在で最もよさそう・無難なのはGH5かもしれませんね^^


レンズは単焦点の物がよさそうですけど、どれがいいのかまではまだリサーチ不足ですね^^

60mmか85mmぐらいのF1.8程度のものが候補ではありますね^^

室内で撮影する場合にはズームレンズの方が画角が広く調整できてよさそうですね^^よさそうと言いますか、レンズを2本買わなくてよくなりそうですね^^ズームレンズならば^^

4K/30pで撮影したものをPCに取り込んでから4K画質で見るためには4k/30pかまたは4K/60p対応のPC用のディスプレイやグラフィックボードが必要になりますね^^

4Kはまだ新しい基準なので世界的にはデフォルトではありません^^今はフルHDがデフォルトの状況ですね^^

先進の技術を先取りするためにはオプションとして最新の機材への投資が必要だということですね^^

ニコニコ動画ではHTML5プレイヤーでは720p/2MBまでの動画までしかぼくはまだ見たことが無いですね^^

フラッシュプレイヤーですと4Kは見たことがありますね^^4K以外にもfpsがかなり多くなっていたのかフリーズしまくりでしたよ^^ニコニコベンチマークというタグだったかな??^^

4K動画はニコニコではあまり実用的ではないと思いますね^^

ニコニコ動画の投稿仕様について

しかしyoutubeは4kと検索するとたっくさんの動画がありますよ^^4K画質はいいですね^^